2003.1.16 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
今年2回目・・・水曜日強風で、出られても良い釣り出来ないじゃろちゅうことで中止。幸い木曜日は天気が良さそうじゃっちゅ
うことで、仕事で竣工検査用の写真が要るとか・・・んなもん知ったことか・・・1日や2日遅れてもええじゃろ・・・
当然釣り優先に・・・
NOAA画像見るとシャクシの瀬付近〜日御碕近くで印南沖から18℃の潮が等温線広くある潮の。今週も動きは悪いかな・・
若干下ってるような雰囲気もあるし・・・都合の良いように解釈して出発

10時頃出発、今回は有田付近で気温−1℃氷点下か・・・で田辺も気温−1℃ひえ〜 立ちションするだけで冷え切ってしま
う今日も風が無いからまだマシか・・・zz
いつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、深い側に付けてい今日は緩い沖だし潮みたい。今日も乗船者は他に1人、2
人だからゆっくり釣れる。
同船者は暗い内から釣り始めている、寒いだけで何も釣れないのにな・・・日の出まで1時間ばっかしあるな、熱心なこっちゃ
暗いのでしばし船室で寝ころんで待機7時頃よっこらしょっちゅう感じで釣り開始
とりあえず最初の送り込みを多めの片手引き出し9回で始めて見る、送り出した糸が張ってそのままフリーにしたスプールが
回転しながら糸が出ていく、スプールがヒュン速めに回転を始める。親指でスプールを押さえてストップを掛けると軽い手応え
定説通り30cmに届かないイサギ、2流し目もイサギ・・・明るさが増してサシエだけ取られる。ん? グレが出てきたみたいじ
ゃな・・・すぐに同船者がグレを釣り上げる。
しばらくしておいらもやっとこさアベレージサイズのグレが来ました。
グレの時かな・・・ アベレージサイズのグレはこんなもん
良く太ってます。
ポロポログレを追加、ウキ釣りにも道具を変えて・・・ミニ棒ウキの半遊動ジンタンG5かましてシブシブに近くしています。
ウキ下は約2.5ヒロで1ヒロが遊動分、ウキがすーっと消えて合わせ、ゴツン ムヘヘヘグレじゃ・・・
同船者は、ハマチに備えてハリス3号でやっている。おいらは・・・ハマチ何ぞどうでもええなっちゅうことで2号で・・・70や80
cmなら何とかなるじゃろ・・・
オヤジさんの船の客がハマチとやりとりしている、30分になるそうだが取り込めてない、切られるの心配してか竿もそんなに
曲がってない、テンションを掛けてないのでハマチは自由にそこいら中を泳ぎ回って一向に弱らない。結局45分掛かって取り
込んだみたい。ハマチでよう遊ぶわ・・・
同船者が、ハマチを食わせた。2連続バラシ・・・何でハマチ何ぞばれるんじゃ??スピニングじゃしドラッグ性能が悪いのか
な・・・おいらもハマチが来た、走りが止まって即強引にゴリ巻き、それでもハマチ近くに来てからなかなか上がってこない。
ハマチって判ってるだけに、めんどくさくなって頭方向に強引に引っ張ると徐々に浮いてきた。70cmくらいかな・・・それでも
10分ほど掛かったんかな??

同船者も5連続バラシ6回目は慎重にやりとりしている。おいらはその間にせっせとグレを追加・・・5〜6枚釣った所で、同
船者のやりとりしていたハマチがオヤジさんの船のアンカーロープに巻いたみたい。執念でアンカー上げてもらって、切断、
再結節やっと取り込んだ。うん 良かった良かった。
潮が緩んだのか岡向きに流れ出した。イサギくらいしか食わないじゃろな・・・だらーっと流し込んでいるとスプールがヒュ〜
ンお ハマチか・・・スプールの回転が気持ちえいね〜とか思いながら、ハマチならどうでもええわ ドラッグを2号糸の限界
付近まで締め上げて・・・えらい走るやっちゃな・・・人間が先行移動して強引に・・・竿がヤバイかな・・・ゴリゴリ巻き、魚が
走ってる間に間合いを詰める。頭方向に強引に引っ張りながら一気に浮かせてフィニッシュ 5〜6分かな・・・


そして後半戦開始・・・完全に岡入の潮になってハマチもグレも居なくなった。仕方なしにイサギを釣る。毎回みたいに食うけ
どおもろないな・・・・
浅い方に替わって・・・マキエ・・・水の中を見るとなにやらグレの陰が1枚だけチラっとしたような・・・しばらく全く食わない。
ウキの方がええよ、ウキ釣りに変えて・・・ん?ウキが消えた・・・お 食ってきた。浅いのでやや強引に・・・ゴリ・・・ヤバい
根に擦れてるわ・・・丁寧にやると根に入るし・・・ペチッ・・・くそ〜グレやったのに・・・
再度ウキ入れ、合わせギューン・・・ゴンゴンゴン???グレが針飲んでるのかも・・・上がってきたで、色おかしいわ・・40
cm程のサンノジだった。
その後アタリが無くなって、再度流し込みに変更、あきらめ気味に底付近でも狙うかっちゅうことで12回引き出しにして流し
ているとスプールがシュルシュル、ストッパーを入れるとキュンキュン手応えが・・・お〜グレじゃ〜、うんうんやっぱしグレの
引きがええな〜 4連続ヒット、38cm程の型そろい、どうなっとるんじゃ今まで食わなかったのに・・・爆釣モードの快感・・
5流し目スプールがヒューン逆転、ちょっとましなグレかも・・・ゲゲッアオブダイじゃった。
ちょいちょいだまされるんよな・・・次黄色いの・・・その後アタリがあっても針に乗らなくなっ早めにて終了
 
今年2回目 まあまあかな・・・
今頃のイサギも旨くない思ってたけどまあまあ食えました。
ハマチもサイズの割に腹身には脂が乗ってたけど、やっぱし
ハマチの味しかしない。当たり前か・・
11時過ぎまでの時点で 昼から入り上り潮になって・・
ハマチはこんなんね 尾長グレもあるでよう


釣 果
   グレ31cm〜41cm17匹、他イサギ26〜31cm36匹、ハマチ70〜71cm2、他サンノジ40cmとか廃棄処分
  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿:がま波さぐり2号3.9m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:フカセグレ5号 ウキ釣り(2.5ヒロ半遊動)&流し込み釣り